dxf、dwg ファイルについて。

●初級者向け解説

「dxf」ファイルは、基本保存形式の違うCAD間でデータを受け渡しするための中間ファイル形式で、多くのCADが「dxf」形式の読み書きをサポートしています。
「dwg」ファイルは、CADの最大手、AutoCADの 保存形式です。
一般的には、dxfよりdwgの方が、図形・テキスト等の再現性がよいと言われています。

●中上級者向け解説

本ページの「dxf」ファイルは、TEXT形式で、Windowsの改行コード(CR+LF)にて保存してあります。Unix、Mac のユーザーの方で読み込みが出来ない場合には、エディター等の改行コードを変更出来るソフトにて、各OSの改行コードに変換してから読み込んでみて下さい。
(Unix:LF、Mac:CR)
違うOS間での読み込みエラーの原因の多くは、改行コードの違いによります。
また、CADによっては、改行コードを自動で変換してくれる物もあります。
「dwg」ファイルは、標準のバイナリー形式で、取り出してありますので、改行コードに関係なく読み込めます。
dxf、dwg 伴に 2000~2002 のバージョンで取り出してあります。
なお、機器のロゴ等のフォントが、お使いのPCに入っていない場合、文字化けする事があります。ご了承下さい。